固ゆで日記

とある過疎県に住まう笑う女が 徒然なるまま 日暮し 萬のことを書きにける。

ラベンダーマーチラヴ

おぉ、1日坊主にならんように頑張る子。

今日はレクリエーションの御姐さんとして某所に呼ばれておりますので

一応本職はお休みをいただいておるのですが

昼からなので

とりあえず忘れちゃならねぇ、石鹸作りをば…

 

去年、出来心で石鹸職人の先生の元で修行させてもらい

『家で石鹸作れる技術は教えたよー』っていう免許皆伝いただきまして

固形石鹸をガチャガチャ作れるのですが、わたし。

やっぱり

作らないと、忘れちゃう。

油脂類も劣化しちゃう。

どいつもこいつも劣化。おとろえてしまうの。

 

思い立ったが、なう!!ってな具合に

朝から張り切って道具たちを出して

最後にタ○タのお料理はかり(電子スケール)出して

スイッチ押したら…いけんかった…

error8

なんや、おまえ。エッロォーいんか?

レベル8のエロか??

電池抜いて、また入れてみました。

 

スイッチオン

 

error8

…どんだけ主張するんや。

キングエロゆうことか?

ぐぐる先生に泣きついたらば(保証書、説明書なんてとっくに廃棄するのは世の常)

『スイッチ押す前になんか乗せてないかい?慌てん坊の子猫ちゃん』

チックなことが書いてありまして

not プットオン。

ノーオンザお料理はかり。

…誰が乗っとるんや、はかりに。

何も聞こえないし

何もはからせてくれない

壊れかけのはかり…じゃねぇ、完全に壊れちゃったはかり。

 

オゥ!!パッキャマラードゥ!!!

パッキャマラードゥ!!!

 

でも、石鹸を作る気力は私をパオパオさせてくれなくて

速攻近所のホームセンターへ。

○ニ○のおんなじお料理はかりを購入。

いそいそと帰宅して 

 

ラベンダーウォーター(ラベンダーの花から茎から葉っぱを蒸して蒸して蒸しぬいた水蒸気を冷やし集めた水)と

ラベンダーオイル(ラベンダーの花から茎から葉っぱを蒸して蒸して蒸しぬいた水蒸気を冷やし集めた水に混じっている油)と

ラベンダーパウダー(ラベンダーをカッピカピに乾燥させてこれでもか、と粉砕した粉末)

を使って

石鹸、作りました。

ほんと科学ってすごい。

油と薬品をどうにかすることでケミストリーするんですものね。←とりあえず横文字つかっといたらいい風潮。

 

薬品から眼を守るためにかけた

ゴーグルの痕をまだ頬に残したまま

すやすやと固まりゆく石鹸に

愛しい眼差しを落とす私でした。
f:id:tama5noshiro3:20170302125047j:image

 調子こいて2本もつくってしまった。

うまく固まれ、我が子供たちよ!!