固ゆで日記

とある過疎県に住まう笑う女が 徒然なるまま 日暮し 萬のことを書きにける。

4月だね

私『1月は?』

おばあさん「行く」

私『2月は?』

おばあさん「逃げる」

私『3月は?』

おばあさん「去る」

 

 

『4月は?』と聞くと

「…んー…死ぬ?」

『生きてぇ!!!!!』

 

というお約束めいたコミュニケーションが罷り通る

我が職場。デイサービス万歳。

 

ということで、もう芽吹いて芽吹いて

芽が吹きすさぶ勢いの今日この頃。

 
f:id:tama5noshiro3:20180420120240j:image


f:id:tama5noshiro3:20180420120321j:image


f:id:tama5noshiro3:20180420120344j:image

 

はい、3枚目の写真は

近隣市町村にお住まいの名物おじさんの自転車を

隠し撮りしてしまいました。

 

ええもん見た。

 

 

まごうかたなき春。春うらら。

でも、もうそろそろ腰を上げるような雰囲気です。

夏がくるぅーきっと夏がくるぅー。

春バテする前に夏が来ちゃう。

あっ

その前に大型連休もやってくる。

 

ほんとにこの頃

自分の言うこと、やることに

責任とらんといかんねーと思わせられる場面に

遭遇します。

 

そして

反面教師

という言葉を痛感させられる人との

コミュニケーション時の精神的モヤモヤ感がひどい。

 

自分の事がかわいかわいすぎて

周りが見えなくなってないかなーと

そう思うと

自分はどうなん!?!?と、かなり冷や汗をかきながら回顧しております。

 

私が楽しいから相手も楽しいだろう

楽しそうだし。

じゃ、いけんのだよな、と。

相手が楽しそうだから我慢してこの場を過ごしとこう

じゃ、いかんのだよな、と。

 

 自分がかわいいなら、まず、自分をとことん大事にしてみるといいのかもしれないなぁ

これを書きながら頭に浮かびました。

自己犠牲しなくてもいいじゃないの、と。

自己犠牲機能が働く相手は今の自分には必要ないよなぁ?と。

 


f:id:tama5noshiro3:20180420155541j:image

 

必要ないダラダラ繋がりはチョッキンチョッキンせねば。

しんぷるいずべすと。

大事な繋がりは切ろうと思わんし

切れない。

切られないのだよ。